このブログだけでなく、姉妹サイトがあります。
左側に姉妹サイトの一覧があるので、ぜひ、見てやってください。






2017年01月06日

播州一献で有名な「山陽盃酒造」に行きました [兵庫県宍粟市]


最上山公園に紅葉を見に行った際に、駐車場から公園に向かう途中で、「播州一献」という文字を見つけました。

どうやら、山陽盃酒造の酒蔵を見つけてしまったみたいです。



播州一献で有名な「山陽盃酒造」

播州一献で有名な「山陽盃酒造」




播州一献と言えば、大吟醸が、
平成16・19・20・21・22・24・27年度の全国新酒鑑評会金賞受賞。
SAKE COMPETITION 2016でシルバー受賞。
平成20年 但馬杜氏組合杜氏自醸酒研究会 県知事賞受賞。

と、輝かしい受賞歴をもちます。

名前は、聞いたことがあったので、寄ってみました。


播州一献で有名な「山陽盃酒造」


播州一献で有名な「山陽盃酒造」

ここで試飲させて頂きました。





播州一献で有名な「山陽盃酒造」

こちらがSAKE COMPETITION 2016でシルバーを受賞したお酒です。








昔ながらの手作りにこだわり、昔ながらの味を守っています。

播州一献のお酒は、養父市大屋町の史跡明延鉱山坑道内『明壽蔵』にて貯蔵しています。関西では、唯一、ここだけです。

坑道内は、年中温度変化が少なく、お酒の長期貯蔵に適したまさに「天然のセラー」にぴったりの環境となっています。

冬に出来上がったお酒は、坑道内でじっくり穏やかに熟成され、味に深みとまろやかさが出てきます。

ここまで聞くと、飲みたくなってきますよねぇ(^-^;

ただ、賞を受賞するだけあって、お値段もそれなりに致します。

試飲をして、お財布と相談した結果、今回、僕が買ったお酒は…

詳しくは、姉妹サイトの「頭文字(イニシャル)Y  2nd」で








[住所] 兵庫県宍粟市山崎町山崎28
[電話] 0790-62-1010

ホームページ

地図はこちら






追記、
地図から、その場所のブログ記事にいけるようにしています。
お出かけ地図
食べ歩き地図





  
posted by スコープドック at 13:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月21日

道の駅みつ [兵庫県たつの市]


たつの市の室津を観光した時に(詳細はこちら)、「道の駅みつ」に寄りました。


道の駅みつ[兵庫県たつの市]


とにかく、駐車場に車がいっぱいで、止めるのに苦労します。

中へ入ると、地元でとれた野菜や海産物、特産物などがたくさん売られていました。

魚介類などは、無料で炭火が用意されていて、買ったその場でバーベキューができるようになっていました。

これが、すごい賑わいで。

しかし、ここの道の駅の最大の特徴は…

道の駅みつ[兵庫県たつの市]

道の駅みつ[兵庫県たつの市]

道の駅みつ[兵庫県たつの市]

道の駅の裏側が砂浜なんです。

瀬戸内海ののどかな風景の眺めは、心が洗われますね。






[住所] 兵庫県たつの市御津町室津896-23 

[電話] 079-322-8500

地図はこちら





追記、
地図から、その場所のブログ記事にいけるようにしています。
お出かけ地図
食べ歩き地図





  
posted by スコープドック at 13:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月08日

「第17回 中兵庫クラシックカーフェステバルinかすが」に行って来ました


クラシックカーのオーナーが集合するイベント「中兵庫クラシックカーフェステバルinかすが」が、毎年11月3日[祝日]に開催されます。

以前から、気になっていたのですが、ネットで調べても、情報が少なくて…

「丹波市役所 春日庁舎駐車場」で開催されることは解ったので、取り合えず行ってみることにしました。



「丹波市役所 春日庁舎」というぐらいだから、市役所の近くにあるのかと思っていたのですが、結構離れています。

ちゃんと確認を取らないと、僕みたいに遠回りする羽目になるので、注意してくださいね。



回り道をしながら、やっとの思いで到着したと思ったら、閉会の言葉が…(゚д゚)!

まだ、15時前なのに…(T_T)

せめて事前に解っていたら、対処の仕様もあったのになあ。

少しづつ解散していく中、撮れるだけ写真を撮って参りました。




話が長くなるので、続きはこちら(クラシックカーの写真が満載です)

  
posted by スコープドック at 07:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする