このブログだけでなく、姉妹サイトがあります。
左側に姉妹サイトの一覧があるので、ぜひ、見てやってください。






2016年03月18日

童子山公園の桜  [兵庫県西脇市]


もうすぐ、桜の時期ということで、今回は、姉妹サイトの過去記事から、再アップします。


「童子山公園」は、童子山(標高96.7 m)にある公園で、面積が10.2haもある大きな公園です。


市街地にあるので、街の様子も一望できます。


ここの桜もなかなかのもんです。


童子山公園の桜 


小さい子供が遊べる遊具や、郷土資料館などもあります。


詳細は、過去記事で





[住所] 兵庫県西脇市西脇790
[問合] 0795-22-5996(総合市民センター)
[駐車場] 100台 無料





地図から、その場所のブログ記事にいけるようにしています。
お出かけ地図
食べ歩き地図





  
posted by スコープドック at 11:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

「若人の広場公園」へ行って来ました [南あわじ市阿万]


淡路じゃのひれアウトドアリゾートでキャンプした時(詳細はこちら)に、気になっていたものは…

淡路島 若人の広場

淡路島 若人の広場

「若人の広場」の記念塔だと解りました。

最近は便利なもので、気になることはスマートフォンでネット検索できます。

調べてみると…

第二次世界大戦において、学業半ばでさまざまな軍需工場での生産に動員され、そこで亡くなった男女学徒を追悼する施設として、1967(昭和42)年に建設されましたが、阪神・淡路大震災の影響などにより閉鎖を余儀なくされていました。

 多くの再開を望む声を受け、恒久平和を願い、誓い合い、市民が憩える都市公園として再整備し、2015(平成27)年3月に再び開園しました。



とのこと。


行った時に、えらい綺麗な施設だと思っていたのですが、再オープンして間もなかったからなんですね。




話が長くなるので、続きはこちら

  
posted by スコープドック at 13:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月17日

「兵庫県立コウノトリの郷公園」に行ってきました 


日本最後のコウノトリ生息地となったのが兵庫県豊岡市。

その豊岡市にある「コウノトリの郷公園」はコウノトリの保護・増殖、野生復帰に取り組む施設であり、園内では間近にコウノトリを観察できるようになっています。


兵庫県立コウノトリの郷公園

画像をクリックすると拡大されます



今回、気付かずに、右下の四角で囲まれたエリアしか行っておりません(T_T)

行く予定のある方は、東側も忘れずに。



因みに、僕が見てきた様子はこちら(写真満載です)

  
posted by スコープドック at 18:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする