このブログだけでなく、姉妹サイトがあります。
左側に姉妹サイトの一覧があるので、ぜひ、見てやってください。






2020年02月07日

辻川山公園〜柳田國男生家  [兵庫県神崎郡]


テレビを見て面白そうなので、妖怪で話題の!? 辻川山公園へ行ってきました。

この公園の詳細は、写真を見てもらった方が早いと思います。




妖怪小屋の逆さ天狗

辻川山公園

小屋から、天狗が飛び出してきます。

辻川山公園

辻川山公園

手には大好物の「もちむぎどら焼き」を持っています(^^;)

僕も頂きましたが、モチモチして美味しかったですよ。

9時05分〜17時05分の毎時5分・20分・35分・50分に小屋から飛び出てきます。






河童の河次郎(ガジロウ)と子河童たち

辻川山公園

9時〜17時の毎時0分・15分・30分・45分に、池から現れます。

正に、ファンタスティック!




池の近くにある河童の像が、兄の河太郎(ガタロウ)です。

辻川山公園

この河童たちのモデルは、福崎町出身の民俗学者柳田國男の著書『故郷七十年』に出てくる駒ヶ岩の河童だそうです。






このほかにも、公園内には、「全国妖怪造形コンテスト」の一般部門において最優秀作品賞に輝いた作品の大型像が設置されています。

辻川山公園

辻川山公園

辻川山公園

辻川山公園

なかなかの大きさで迫力があります。

雰囲気があって、見応えがありますよ。




[住所] 兵庫県神崎郡福崎町西田原1038-12南側
[電話] 0790-22-0560(福崎町観光協会)
妖怪?に会える時間 9:00〜17:05






辻川山公園から少し上に行くと、柳田國男の生家があります。

DSC_9363.jpg

DSC_9390.jpg

DSC_9365.jpg

DSC_9367.jpg

DSC_9366.jpg

DSC_9372.jpg

DSC_9375.jpg

DSC_9371.jpg

兵庫県指定民俗文化財に指定されています。




この2ヶ所以外にも、柳田國男・松岡家記念館や神崎郡歴史民俗資料館なども隣接しているので、一緒に見ると良いと思います。

今回は撮っておりません。

実際に行って見てみてください(^^)






追記、
地図から、その場所のブログ記事にいけるようにしています。



posted by スコープドック at 05:55 | Comment(0) | 公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。