このブログだけでなく、姉妹サイトがあります。
左側に姉妹サイトの一覧があるので、ぜひ、見てやってください。






2017年11月19日

宝積山 能福寺  [兵庫県神戸市兵庫区]


神戸十三仏霊場めぐり(詳細はこちら)で、神戸市兵庫区にある能福寺に行ってきました。


宝積山 能福寺 月輪影殿(本堂)

宝積山 能福寺


能福寺は、1180年(治承4年)に福原京遷都計画にともなって、平家一門の祈願寺に定められました。

平清盛にゆかりがあるということで、NHK大河ドラマで平清盛を演じた、松山ケンイチさんも訪れたようですね。








以下、境内の様子です。

兵庫大仏

宝積山 能福寺 兵庫大仏

現在の大仏は二代目で、平成3年に建立。

初代は、1891年(明治24年)に建立されたもので、日本三大仏の一つに数えられていましたが、1944年(昭和19年)の金属類回収令で国に供出されてしまいました。







月輪影殿(本堂)

宝積山 能福寺 月輪影殿(本堂)

宝積山 能福寺 月輪影殿(本堂)

宝積山 能福寺 月輪影殿(本堂)

昭和29年(1954)に、京都東山の月輪御陵にあった京都九条家拝殿「月輪影殿」を、昭和20年(1945)に戦災で焼失した能福寺の本殿として、九条家より拝領移築されました。







平清盛廟(平相国廟)

宝積山 能福寺 平清盛廟(平相国廟)

平安末期、平清盛公の薨去によって能福寺寺領内に墓処として平相国廟が造立されたといわれています。








滝善三郎供養碑

宝積山 能福寺 滝善三郎供養碑

幕末に起きた神戸事件(関連記事)の責任者として、永福寺で切腹した滝善三郎の供養碑。

もともと永福寺にあったものを百回忌の昭和44年(1969年)に移されました。







當勝稲荷神社

宝積山 能福寺 當勝稲荷神社










本坊

宝積山 能福寺 本坊 納経所

こちらで御朱印を頂きました(御朱印はこちら








[住所] 兵庫県神戸市兵庫区北逆瀬川町1-39
[電話] 078-652-1715





追記、
御朱印を頂いた寺社を地図でマークしてあります。
地図はこちら



posted by スコープドック at 17:07 | Comment(0) | 神社 ・ 寺院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。