このブログだけでなく、姉妹サイトがあります。
左側に姉妹サイトの一覧があるので、ぜひ、見てやってください。






2016年12月22日

鶉野飛行場跡 [兵庫県加西市]


兵庫県加西市に、鶉野飛行場の跡地があります。


鶉野飛行場は、第二次世界大戦中、川西航空機姫路工場の専用飛行場として建設されました。


完成当初は、訓練基地として、ここで飛行訓練が行われていました。


しかし、戦局が悪化すると、神風特攻隊「白鷺隊」が編成され、出撃拠点となり、63名の尊い命が失われたという悲しい過去があります。


今日の平和は、この方々の犠牲の上に成り立っていることを、深く、厚く感謝し、見学させていただきました。



鶉野飛行場跡 [兵庫県加西市]

鶉野飛行場跡 [兵庫県加西市]

画像をクリックすると拡大されます













それでは、長くなりましたが、以下、飛行場跡の様子です。


鶉野飛行場跡 [兵庫県加西市]

鶉野飛行場跡 [兵庫県加西市]

鶉野飛行場跡 [兵庫県加西市]

鶉野飛行場跡 [兵庫県加西市]













鶉野平和祈念の碑苑

鶉野飛行場跡 [兵庫県加西市]

鶉野飛行場跡 [兵庫県加西市]

平成11年、旧海軍関係者、地元有志が協力し、尊い犠牲の上に築かれた今日の平和が、永遠に続くことを祈念し、鎮魂の思いを込めて、建立しました。









鶉野飛行場跡地の周りには、防空壕や機銃座など、たくさんの戦争遺跡群が現在でも残っています。

普段は見ることができないのですが、防空壕を観ることが出来るガイドツアーもあります。

いつかは、ガイドツアーに参加したいと思うので、その時は、また、詳細を書きますね。








[住所] 兵庫県加西市鶉野町

地図はこちら





追記、
地図から、その場所のブログ記事にいけるようにしています。
お出かけ地図
食べ歩き地図








 
posted by スコープドック at 06:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 見る(文化・歴史) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/445126579
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック