このブログだけでなく、姉妹サイトがあります。
左側に姉妹サイトの一覧があるので、ぜひ、見てやってください。






2016年06月10日

「みき歴史資料館」へ行って来ました [兵庫県三木市]


先月の5日、三木の市立図書館あとに、歴史資料館がオープンしたと聞いたので、歴史好きな僕としては、行っておかないといけないでしょう(^^)


みき歴史資料館








古代から現代までの歴史資料約300点を常設展示されています。

みき歴史資料館

みき歴史資料館

みき歴史資料館

みき歴史資料館

みき歴史資料館

みき歴史資料館

みき歴史資料館


三木城址からも、いくつかは遺跡が出土していましたが、一国一城令の際に、主要なものが処分されたみたいで、殆ど出土品はなかったみたいです。




三木には、第二次大戦中に殆ど利用はされなかったみたいですが、軍の飛行場があったみたいです。

その辺りの資料は、撮影禁止になっていて、画像がありません。





職員の方が説明をしながらガイドしてくれたので、とても分かりやすく、楽しく回れました。

その話の中で、建物を建てるときに、土器などが出土しても、申告すると工事が遅れるので、そのままにするケースも少なくないそうです。

それと、土器などの出土品を盗む輩までいるみたいで…人間不信になりますね。

そういう理由で、本来ならもっと出土品があったかも? とも、言っていました。








[住所] 兵庫県三木市上の丸町4-5

[電話] 0794-82-5060

[時間] 9時〜17時(入館は16時30分まで)

[休み] 月曜日(月曜日が祝日の場合は開館します。)
     祝日の翌日(祝日の翌日が土曜日、日曜日の場合は開館します。)  
     年末年始(12月28日から翌年1月4日まで)

[入館料] 無料

地図はこちら









地図から、その場所のブログ記事にいけるようにしています。
お出かけ地図
食べ歩き地図





 
posted by スコープドック at 21:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミュージアム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック