このブログだけでなく、姉妹サイトがあります。
左側に姉妹サイトの一覧があるので、ぜひ、見てやってください。






2015年11月30日

三木市の紅葉を求めて「如意山 金剛寺」へ


紅葉と御朱印集めを満喫しようと、11月22日、三木のお寺巡りをしてきました。

最初に行ったのは、金剛寺です。


如金剛寺意山

如金剛寺意山


ここも、前回の竹谷山渓谷同様(
詳細記事はこちら)、紅葉はパッとしませんね。

もう一つの目的の御朱印の方も、住職が不在で頂けませんでした(T_T)

しかし、お寺の方は、納経所と本堂がすごく離れていて、規模が大きく、見応えのある立派なものでした。







では、以下、その様子です。



まずは、納経所付近から

如金剛寺意山

如金剛寺意山


如意山 金剛寺

如意山 金剛寺

如意山 金剛寺

如意山 金剛寺

如意山 金剛寺 霊明殿







少し移動して、本堂付近

如金剛寺意山


如金剛寺意山

如意山 金剛寺
水子供養観音




如意山 金剛寺 四国八十八ヶ所霊場

四国八十八ヶ所霊場めぐりができる 林道が設けられています(これと同じようなものを以前みたなあ




如意山 金剛寺 薬師堂
薬師堂




如意山 金剛寺 本堂
本堂





如金剛寺意山

五重塔は金属製で、柱は鉄骨、壁はステンレス、屋根は青銅鋳造。
高さ20mで総重量は60トンと表示してあります。

古い建築物が好きなので、お寺や神社を訪れている僕には、この五重塔はちょっと…(^_^;)





[住所] 三木市大村1041
[電話] 0794-82-0722

地図はこちら



この次は、慈眼寺に行きました。





 
posted by スコープドック at 13:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神社 ・ 寺院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/430484962
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック