このブログだけでなく、姉妹サイトがあります。
左側に姉妹サイトの一覧があるので、ぜひ、見てやってください。






2015年05月29日

「西脇大橋ラーメン」で播州ラーメンをいただきました


お腹が空いた時に、丁度、西脇にいたので、有名所で食べてやろうと思い、「播州ラーメン発祥の地」といわれる「西脇大橋ラーメン」に行って来ました。



西脇大橋ラーメン


播州ラーメンは、播州織に従事した女性のために、スープを甘くしたのが始まりらしいです。

播州ラーメンは、以前に内橋ラーメン(過去記事はこちら)を食べたことがあるので、2回目になります。





流石、人気店です。

待つ人のことを考えて、外の待合所が風をしのげるようになっています。

西脇大橋ラーメン






店内は、取材に来た芸能人やレポーターのサインがたくさんありました。

メディアにも、よく取り上げられているラーメン屋さんなので期待が高まります。











メニューは、ラーメンの大きさが選べるぐらいで、サイドメニューはご飯だけです。


今回は、「特製ラーメン」を注文しました。

西脇大橋ラーメン


ネットから引用すると、
甘みは、タマネギなど野菜から出る自然の甘みでクドくないです。
ダシは、豚骨、鶏ガラ、魚をブレンドしています。
とのことです。

では、早速、頂きます 。

!?

期待が大きかっただけに、評価が厳しくなってしまいます。

アッサリとしてるのは解るのですが、味が淡白というか、深みが無いというか、コクがないというか…

内橋ラーメンの方が、甘みは強くて苦手でしたが、コクはあったような…(ちょっと古い記憶なので曖昧です)



味の変化を求めて、テーブルに置いてあったコショウを入れてみると…

美味い!

うまく言えませんが、「味にピンっと筋が通る?」感じがします。

まあ、個人差があるとは思うんですが…(この言葉を入れておかないと、クレームがくるかもしれないので(^_^;))





西脇大橋ラーメン

麺は中太のちぢれ麺で、基本は固めです。

この固さは、僕好みですね。美味しいです。

固さの好みに個人差があるので、注文時に希望を言えば、変えてもらえるそうです。




飽きのこない味で、長きに渡り人気があるのが、よく分かります。

「シンプル イズ ベスト」

シンプル故に、誤魔化しが効かない。

だから、名店なんですね。





[住所] 西脇市上野432-7
[電話] 0795-22-4886

地図はこちら





地図から、その場所のブログ記事にいけるようにしています。
お出かけ地図
食べ歩き地図





posted by スコープドック at 09:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック