このブログだけでなく、姉妹サイトがあります。
左側に姉妹サイトの一覧があるので、ぜひ、見てやってください。






2014年05月24日

天滝渓谷へ行って来ました [養父市大屋町]


天滝渓谷は、滝と森林の景勝地で、遊歩道は「森林浴の森日本百選」や「兵庫森林浴場50選」にも選ばれています。

そして、渓谷には、8つの滝があり、その中でも「天滝」は、日本の滝百選に選ばれています。

落差98mは、兵庫県で一番。

NHK連続テレビ小説「ふたりっ子」のオープニングに登場した滝です。

この滝に辿り着くまでの道のりが…





 
それでは、まずは地図から


天滝渓谷



キャンプ場の管理人さんから、「ピークは昼頃なので、時間をずらした方が良い」と聞いたので、時間をずらし18時前に到着。

休憩所の隣に駐車場がありましたが、確かに連休中だというのに空きがありますね。


休憩所
天滝渓谷

天滝渓谷




駐車場
天滝渓谷

車では、ここまでで、後は歩きになります。

ここに来るまでの道が結構細かったので、我が家は、下から歩いてきました(駐車場所は道路脇ですm(__)m)

渓谷の入口には

天滝渓谷

杖が置いてありました。

この杖は借りたほうが良いです。理由は後でわかってきます。

登り始めの風景

天滝渓谷

道の細さが解るでしょうか?

すれ違うのがやっとです。


いざ、登山開始です。

天滝渓谷


天滝渓谷



天滝渓谷

漠然と歩くより、残りの距離が解るのは、頑張る励みになります。




場所によっては、道の端が崖なんて所もありました。

天滝渓谷

天滝渓谷





道を横切る滝の水なんてのもありましたよ(^_^;)

天滝渓谷





結構、倒れている木があったのは、自然のままを大事にしているから?

天滝渓谷

天滝渓谷





歩くのはしんどいのですが、景色が良いので気分は紛れます。

天滝渓谷




滝の流れは涼しさを感じます。

天滝渓谷

天滝渓谷

天滝渓谷

天滝渓谷

天滝渓谷

天滝渓谷





天滝渓谷

天滝渓谷

この休憩所が見えてくると、天滝まではもうすぐ。

参考までに、休憩所の手前にトイレもありました。




この休憩所のすぐ側に展望台があり、

天滝渓谷

ここから、天滝が見えます。

天滝渓谷

俄然、テンションが上がってきます。

しかし、ここから

天滝渓谷

急階段が(゚д゚)!

この疲れたタイミングでこれはないでしょう…(T_T)

なんて思いながら、登って行くと

天滝渓谷

観瀑所に到着

天滝渓谷

天滝渓谷

ここからでも迫力はあるのですが、更に接近してみます。

天滝渓谷

天滝渓谷

天滝渓谷

滝の直ぐ側まで寄ることができます。

ただ、岩が濡れていて足元が滑りやすいので、注意が必要です。

実際に、長男が滑って滝下に転落しかけたので、子供は行かない方がいいかな?




ネットなどで「絶好のハイキングコース」なんてかいてあったので、気軽な気持ちで望んだのですが、それは個人差によります。

我が家は登りながら「何処がハイキングやねん。これやったら軽登山やないか!」なんて、ぼやきまくってました(^_^;)

それなりの心構えと準備が必要です。

すれ違う人の中に、革靴の人がいましたが、かなり辛そうでした。

最低でもスニーカー。トレッキングシューズでも良いぐらいです。

水分も忘れずに!



[住所] 兵庫県養父市大屋町筏
[電話] 079-669-1104

地図はこちら




追記、
地図から、その場所のブログ記事にいけるようにしています。

お出かけ地図

食べ歩き地図


 
posted by スコープドック at 21:44 | Comment(3) | TrackBack(0) | 景色・景勝地・眺めが良い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!!

日本の滝100選及びその周辺の滝めぐりをしているtakizukiと申します。
滝訪問にあたり先輩方のHPを参考にしながら、滝めぐりをしております。

昨年、天滝の行き方等について検索したところ、本ブログにたどり着き、
訪問記録・写真を参考にさせていただき、ダイナミックな滝を観ることができました。
ありがとうございます。
なお、私の滝レポートの最後に本ページをリンクさせていただきましたので、
報告いたします。

天滝
http://ks2345.sakura.ne.jp/report359tendaki.html

今後ともよろしくお願いします。
Posted by takizuki at 2015年01月25日 10:10
こんにちは、

ネット検索からこちらの「天滝」画像を拝見いたしました。
ありがとうございます。

先日、猿尾滝に行ってきました。
その方面のネッ友さんが、天滝の方が兵庫県一でもっと素晴らしく
見ごたえあると聞きました。
早速ネット検索でこちらにたどり着きました。

滝までの歩く距離が長いそうでもう行けそうになく
こちらの画像を拝見できて満足しています。
Posted by ryo at 2016年11月12日 23:23
コメントありがとうございます。
ブログを見て喜んで頂けるのが、何よりの励みになります。

猿尾滝には、僕も行きました。
このブログにも書いてあるので、良かったら、そちらも見てくださいね。

Posted by 管理人 at 2016年11月22日 08:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/397646773
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック