このブログだけでなく、姉妹サイトがあります。
左側に姉妹サイトの一覧があるので、ぜひ、見てやってください。






2014年05月14日

西脇市中畑町でホタル観賞

もうすぐ、蛍の季節なので、今回は西脇市中畑町でホタル観賞に行った時のことを書きます。



国道175号線より兵庫県道36号を東に行くと、「中畑工場公園→」の看板があるので、それを目指していけば、ホタル観賞の辺りは、すごい車の量なので、すぐに解ると思います。

なんせ、路上駐車も多く、県道36号線は結構混雑していましたから。



見どころは、畑谷川の中畑町公民館から双葉小学校の区間(地図はこちら)。

人も多いですが、蛍も多い^^

思っていたよりも、蛍の光って明るいんですね。

まるで、ペンライトが点いたり、消えたりしているみたいです。

木にもたくさんの蛍がとまっていて、クリスマスツリーの様でしたよ。

夜空に光るホタルは、幻想的ですね。

三脚とデジタル一眼レフカメラがあれば、その様子も撮れたと思います。

この時は、コンデジしかなかったので、

西脇市中畑町でホタル観賞

これが限界(T_T)

でも、蛍に警戒心が無いので

西脇市中畑町でホタル観賞

蛍のアップは撮れました(^^ゞ



間近でホタルが見る事ができて、大満足です。

子供達も良い経験になったと思います。

ここのホタルのピークは6月初めみたいです。

「ふるさとホタルまつり」が開催される頃が、見頃時期かと思います。



[問合せ先] 西脇市観光協会 0795-22-3111








posted by スコープドック at 11:31 | Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
今年は、本格的に蛍撮影を考えていたので、良い情報ありがとうございます。

ただ個人的には、田舎者なので人が多いのは苦手なんです。
が、耐えて来ます(笑)
Posted by ようちゅけ at 2014年05月15日 07:31
ようちゅけさん、いつもありがとうございます。

ブログを拝見した時に解りましたが、ようちゅけさんも、写真が趣味なんですよね。
写真の天敵の暗所での撮影…腕の見せどころですね(^^)
僕も、人混みは苦手なんです。
人混みに酔います(^_^;)
都心ほどの混雑ぶりではないので、頑張ってください。
Posted by 管理人 at 2014年05月15日 20:55
レスありがとうございます。

>ブログを拝見した時に解りましたが、ようちゅけさんも、写真が趣味なんですよね。
>写真とリ〇ちゃんです(笑)

>写真の天敵の暗所での撮影…腕の見せどころですね(^^)
>過去、2回玉砕済みです(T_T)

私も人混みに酔うんですよね、だから閑散とした自然が一番落ち着きます♪
Posted by ようちゅけ at 2014年05月16日 07:16
コメントが遅くなりすみません。
気が付かなくて、そのままになっていましたm(__)m
そろそろホタルの時期ですが、写真撮影の方は行かれましたか?
3回目の挑戦が成功することを祈っています。
Posted by 管理人 at 2014年05月30日 13:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック